きのこQ&A

下記の質問をクリックしていただくと回答が表示されます

なめこについてのQ&A

消費期限が書いてありませんが?
なめこは農産物ですので消費期限の表示がありません。冷蔵庫に保存しお早めにお召し上がりください。なめこ形がしっかりしている状態でしたら大丈夫です。なめこの形が崩れ、ドロッとしてきたら期限切れです。
生で食べられますか?
生では食べないでください。熱湯でさっと茹でてお召し上がりください。
ぬめりが多いようですが、だいじょうぶですか?
だいじょうぶです。つなんちゃんなめこの特徴でもあります。なめこのぬめりは水溶性の食物繊維で、体内のコレステロールなど不用な物質に付着して排出する働きがあります。
洗ってから調理するのですか?
洗わなくても大丈夫ですが、オガ粉がついている場合がありますので、さっと洗ってお使いください。
なめこが悪くなった状態とは?
黒ずんでドロドロした状態になります。
火をよく通したほうがよいのでしょうか?
軽く火を通すだけで十分です。
みそ汁にするとき、水からかお湯からか迷います
お湯からがおいしいです。

まいたけについてのQ&A

まいたけについている白い粉は食べられますか?
白い粉は気中菌糸というきのこの一部です。きのこの菌糸は成育していますので、白く付着することがあります。害になるものではありません。
まいたけを煮ると黒い汁が出ますが大丈夫でしょうか?
大丈夫です。黒い煮汁はきのこの栄養分が外にでたものです。
まいたけの鮮度はどの部分でわかりますか?
色が濃く、触って固いものほど新鮮です。
まいたけの石づきはどこから切って捨てればいいですか?
下から1cm位で切って下さい。

しいたけについてのQ&A

傘の裏が黒くなっても食べられますか?
水分を多く含んでいると黒くなり易いです。あまりひどいものは食べないで下さい。